日日是好日

よく生きている

君だけがいない街

 

この仕事は答えを与えることではなく、

答えを見つけさせることだよ、と。

傾聴という基本のなかの基本こそが

本質なのだと教えられた勤務二日目

 

今のところトイレに行きたがる犬を

外に出す時間が一番楽しい

 

 

とある病院の相談員として就職した

右も左も上も下も、分からないけれど

優しい人達に日々応援されている

早く頼られ、助けられるようになりたい

 

裏庭の、ぼうぼうと草が生えている花壇

いつから手がつけられていないのか

 

「マイナスからのスタートを楽しもう」と

私と同い年の娘がいると、

嬉しそうにしてくれた上司は

勤務初日に笑って言った

 

追いつきたいと、

尊敬出来る人がいる限り

私は頑張れる気がする

 

 

働く何日か前、

自分の主治医にアドバイスを求めた

「資格があるからと言って

何でも出来ると思わないこと

ゼロからやりなさい」

 

 

そのまた何日か前

明るく楽しく自分らしく

生きている人達に出会う

 

音楽のエネルギーに当てられる

 

「すごいね」と言われるのが苦手だと話す人に

やっぱりすごいんだもんなぁ、と考える

友達にそのことを話すと

「素敵ね」と言えばいいんじゃない?と

 

そう、素敵なことだ

 

愛し愛され人と繋がり生きること

 

みんなそうなんだということ