日日是好日

よく生きている

オレンジ色のバラ

 

f:id:ankiro3:20200318213446j:image

 

先日友人から

花を1輪貰った。

 

オレンジ色の薔薇。

『友情』の意味があるらしい。

 

ちょうど台南で買ってきたばかりの

青い瓶に活けることが出来た。

 

少し花びらが落ち込んできた頃に

ドライフラワーの作り方を調べてみた。

なるほど、出来るだけ元気なうちに早く吊るさなければならない、と。

 

うーん、せっかくの花が咲いているのに

愛でるまもなく吊るしあげるのはどこか勿体ない。

でもドライフラワーにしても素敵だろうなぁ。

悩むところではあるけれど

次貰うことがあればきちんと干してあげようかな。

 

それはそうと

『友情』と聞いてはいたけれど

実際他にどんな花言葉があるんだろう。

自分でも調べてみた

 

>

オレンジ色のバラには「絆」「信頼」「愛嬌」の花言葉♡オレンジのバラを贈られたら、きっと相手はあなたの事をすごく信頼して頼りにしているっていうメッセージ♡

>

 

なるほど、なるほど。

ふむふむ。

 

ついでにほかの薔薇の意味も調べた。

赤は愛情だとか白は清純だとかはなんとなくわかる。

 

ガラスの仮面”で主人公マヤに

速水真澄が紫のバラを送り続けるが

その意味は「誇り」「気品」「尊敬」「エレガント」

うーんこの中なら尊敬に近いのかなぁ。

※最近ピッコマでガラスの仮面を読むことが毎日の楽しみになってる

 

通常自然界に存在しない青いバラ

「神の祝福」「喝采」「奇跡」という意味があるんだとか。

え、すごく良いですね。

私の結婚式のサムシングブルーは青いバラと決まりました。

 

そういえば

兄が今年中に結婚するかもしれないらしい。

そうなるとその内私も叔母になるのかな。

めちゃくちゃ可愛がっちゃうだろうなぁ。

 

来週から新しい仕事が始まる時だから

自分の結婚とかについては

あんまり考えてる余裕もないんだけどね。

 

目の前の仕事を頑張ることが

自分の世界を広げることとなると信じている。

そして人生経験豊富な大人になれた時に

初めてヒトの親になれると思う。

 

あ、もし男の子が出来たなら

女の子に惜しげも無く花を贈れる男性になって欲しいな。

 

100万本のバラとは言わないからさ。

駅前の花屋で数百円のブーケでいいからさ。